ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

転院先の候補

f:id:JAMCATPARIS:20190712143847j:image

3回目の人工授精が終わってから、転院先のクリニックを探し始めました。

 

もはや3回目もうまくいきそうな気がせず、善は急げというし、人気のクリニックはすぐに受診できないとかいう情報もネットであったからです。

 

3回目の治療に入る頃に先生から神奈川県内の高度不妊治療ができる病院リストをいただいていたので、それをもとにホームページを調べました。

 

とりあえず候補を4つぐらいに絞りました。

 

1. 不妊治療最後の砦といわれる新宿のKLC

 

2. 横浜の実家から近いクリニック

 

3. 新宿のKLC系列のクリニック

    藤沢とみなとみらいにある

 

4. 神奈川県の不妊治療最後の砦といわれているらしいクリニック

 

結構悩みました。

 

金額の違いはありますが、いずれにせよ高額の出費です。

 

どうせ出すなら結果がでるクリニックで治療したい。

 

でも通院するとなるとあまり遠いのもストレスがかかる。

 

治療法も、高刺激と低刺激とあるみたいでクリニックによって考え方も違ってます。

 

予約や受診の取り方もそれぞれ違うようで。

 

ネット情報のみで、周りからの評判は皆無。

 

今、私の実家は横浜ですが、出身が地方でこっちに同じ年頃の友達も少ないのであまり情報が入ってきません。

 

小学校から高校まで一緒だった友達がたまたま横浜にいて、彼女も結婚が遅く、不育症の治療をして高齢で2人子供を産んでいるので聞いてみましたが、不妊治療はしてなかったので全くわからないという答え。

 

数日悩んで、第1候補に絞ったクリニックにとりあえず電話をしてみました。