ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

男性不妊専門クリニック受診

f:id:JAMCATPARIS:20190712145217j:image

2019年3月23日

 

クリニックで紹介された男性不妊専門クリニックを夫が受診しました。

 

一応私も付き添って、待合室で待機していました。

 

採尿→問診票記入→診察→採精の流れで進んだそう。

 

後で聞くと、採精室へ案内されたけど、初めて病院で採ったから落ち着かなかったらしい。

 

それから診察も初めてのことだらけで恥ずかしかったとのこと。

 

不妊治療で女性はいつも大変な思いしているのに、男性は全く経験しないからショックが大きかったみたいです。

 

1時間ぐらいで全部の検査結果が出て、再度診察室へ。

 

精液検査は今回は基準をクリアして、問題がありませんでした。

 

人工授精の時も3回とも運動率があまり良くなかったし、この間転院して検査した時は過去最低。

 

今までは家で採ったものを持っていってたけど、新鮮なものだからでしょうか??

 

尿に白血球が多いみたいで、前立腺の方に問題の可能性が。

 

その場合は保険が効く治療になるそうで、こちらの病院は遠いから通院も大変だと思うから自宅近くの泌尿器科で診てもらった方が良いとのことでした。

 

結局原因は??

 

精子の状態は問題のない人でも多少のバラツキはあるようで、一応前立腺の関係で状態の変動が激しいのかもしれないけど、はっきりわからないということでした。

 

とりあえず、顕微受精の時に元気な精子くんが沢山いればと願います。