ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

凍結胚の確認

f:id:JAMCATPARIS:20190712152240j:image

今日は12日に採卵し受精分割している受精卵の結果確認をする日でした。

 

朝9時〜9時半ぐらいに確認の電話をするように言われていたので、電話をしました。

 

採卵13個。

 

受精したのは、体外受精8個のうち4個、顕微受精5個のうち4個でした。

 

体外受精で受精した5分割グレード2を14日に移植。

 

残り7個を凍結予定で胚盤胞まで培養してもらっていました。

 

結果は、3個は問題なく凍結でき、あと3個はもう一日培養してみてから凍結できるかも、残り1個は胚盤胞まで育っているが状態が良くなく凍結すると壊れるとのことでした。

 

凍結は何個しますか?と聞かれたので、状態が良くないのは諦めて、6個凍結をお願いしました。

 

もう一日培養する3個は明日また電話して確認することに。

 

まだ妊娠するかどうかわからない受精卵達ですが、諦めた1個には本当に申し訳ない気持ちになりました。

 

あと一日培養する3個の受精卵達には頑張って成長してほしいです。

 

まだ明日まで最終凍結結果はわからないけど、受精卵の分割は結構うまくいっている感じで良かったです。

 

今回の初体外受精・顕微受精をして、私達夫婦の受精率は、体外は受精率50%、顕微90%でした。

 

もし次採卵しないといけない場合は、お金がかかっても全部顕微受精にしようと受精結果がわかった時に夫と話しをしました。