ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

不妊治療からの解放感

f:id:JAMCATPARIS:20190712153922j:image

前月採卵と移植をしましたが妊娠に至らず、今周期は治療をお休みしています。

 

夫にタイミングを取るか確認したら、自然妊娠は厳しいから、来周期の移植にかけた方がいいからタイミングは取らないでおこうとなりました。

 

普通ならタイミングを取って、実は不妊治療のお休みの合間に妊娠しました!っていう奇跡にかける人が多いと思います。

 

私達夫婦は、もはやもうその奇跡はないと何となく思ってて、それなら結婚して以来妊娠しているかもという淡い期待から解放された期間を作るのも悪くないと思いました。

 

そうすると、今排卵するかしないかの時期ですが、タイミングも考えなくて良いし、高温期に入っても妊娠しているかもしれないと思って生活をしなくて良いので気分が楽です。

 

1周期だけのお休みですが、もし何周期もお休みになると焦りが出てくるかもしれません。

 

次周期移植のため、病院から言われている基礎体温は測っていますがそれ以外はバランスの良い食事と適度な運動を心がけるぐらいです。

 

でもバランスの良い食事と適度な運動は妊娠に関係なく、健康維持に必要なことなので、基礎体温を測るぐらいしかやっていないですね。