ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

不妊治療の敵〜私の場合

f:id:JAMCATPARIS:20190712155412j:image

今日は移植して3日目です。

 

夜中、胃のあたりが痛くなり気持ちが悪くて目が覚めました。

 

目を瞑っていても、目眩のような感じでクラクラするような症状もありましたが、そのまま横になっていたらいつのまにか眠っていました。

 

朝目覚めてから特に何も症状はないので、たまたまなのか、夜食べたもののせいか、妊娠の兆候なのかはわかりません。

 

基礎体温も36.93℃と昨日より少し高くなっています。

 

 

ここから本題に入りますが、ネガティブな内容なので、嫌な方はスルーしてください。

 

 

 

 

昨日は父の日で、夫の実家にはフルーツギフトを宅配で贈っていました。

 

届いたのは金曜日の夕方だったそうで、届いた日に義母から着信がありましたが折り返しせず、土曜日の朝も着信がありましたが、これにも気付かず折り返しもしていませんでした。

 

実は私の両親が旅行中でペットの世話に行かなくてはならず、金曜日の移植が終わったら横浜の実家に帰りそのまま泊まって次の日に自宅に帰ることにしていました。

 

移植して気分的に疲れていたのもあり電話にする気にもならず、帰宅してから電話をしようと思っていました。

 

私と連絡がつかないので夫にかかってきていたみたいですが、私からも一応電話しておこうと思って土曜日に帰宅してから義母に連絡を入れました。

 

一応ギフトのお礼を言われ、義弟の子供(姪)に食べさせたという話があり、食べせるのはいけど義父にあげたのに義父のことは全く話に出ませんでした😅

 

その辺がこの義母の配慮のないところです。

 

連絡がつかないから何かあったかと心配していたと言われ、移植してきたので疲れて連絡できなかったと言いました。

 

また移植についてわからないのにいろいろ聞かれ、理解もしているとは思えませんが、最後に「あとはジャムちゃん(私)の子宮の状態が良ければ妊娠するね」と言ってきました。

 

そういう問題ではないのに、あきれる😨

 

もしかしたら私の子宮にも問題があるかもしれないけど、今のところ一回も言われたことないし。

 

簡単に不妊原因がわかったら誰も苦労しない。

 

結局わかってない上に、息子の不妊原因は認めたくなく、頭の中で嫁の私に不妊原因があると思っているんだと思います。

 

それから治療したら簡単に妊娠すると思っている節もある。

 

治療して簡単に妊娠するなら、誰も不妊で辛い思いはしませんよね😅

 

義母は悪気はないと思うし、こっちも気にしないに越したことはないけど、こと不妊治療に関しては許せない発言が多い。

 

さらにまた義妹の妊娠の話もしてきて、もうどうでもいいんだけどと思い、こちらからはしばらく連絡せずに夫にしてもらおうと決めました。

 

今回の電話で私の不妊治療の敵は義母だと確信しました。

 

義母は帰省した時も良くしてくれるし、意地の悪い人ではありませんが、良く考えずにことばを発する人です。

 

義母との会話以外は、他人からの子供についての質問、子供の話、他人の妊娠も妊婦さんを見ても、クリニックに来る子連れの患者さんも今のところ気にならないので、これがストレスなのは間違いないです。

 

父の日が移植の日と離れていたら良かったです。

 

そうすれば判定日までもう少し穏やかに過ごせたのに。

 

相談する場所もなく、ここでストレス発散してしまいました。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😊