ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

いろいろと思い出すと

f:id:JAMCATPARIS:20190712160757j:image

強くはないですが結婚願望はありながらなかなか結婚したい相手に恵まれず、夫と出会ったのは39歳の時。

 

丁度出会ってから1年後に入籍しました。

 

入籍時、私は40歳。

 

周りがだんだんと結婚し、子供を出産し、「私も早く結婚できたらな。」と思ってたときもあります。

 

年齢も高くなり30代後半頃は、良い人に巡り会えて結婚できれば十分だと思っていました。

 

結婚している友達からは、「自由で羨ましい」などと言われて、心の中で「こっちは結婚しているだけで羨ましいよ」と思ったり。

 

あの頃はもう結婚できないかもしれないと思って不安になり辛かったときもありました。

 

独身の頃の私から見たら、今の自分は結婚して不妊治療に取り組めているだけですごく羨ましい存在だと思います。

 

結婚して子供が早くできれば!と結婚で人より遅れを取った分追いつくことができればと思っていましたが、これもまた不妊でうまくいかず。

 

 

大学のゼミの先生が言っていました。

 

「人生は帳尻が合うようになっている。

 

うまくいかないことがあっても、必ず最後に良い結果になる。

 

死ぬ時に自分の人生悪くなかったなと思えたら良い。」

 

いつか治療がうまくいって子供を持つことができるかもしれないし、もしうまくいかなくて子供を持つことができなくても他に良いことが待っている。

 

そう信じて焦らず治療をしていきたいです。