ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

転院先の治療説明会

f:id:JAMCATPARIS:20190712161339j:image

今日は転院先のクリニックの治療説明会に夫と行ってきました。

 

60名ぐらい参加していたと思います。

 

殆どの方がご夫婦でしたが、奥様だけ参加されている方も何名かいました。

 

説明会は1時間半ぐらいでした。

 

内容は、一般的な不妊の原因と不妊治療(体外受精)の説明、クリニックで行なっている治療内容、受精、培養の説明、初診から妊娠までの治療の流れ、料金の説明でした。

 

不妊と治療内容については院長先生から、受精、培養については培養士さんから、初診からの治療の流れは看護師さんから、料金については受付の方からのお話でした。

 

とてもわかりやすくて聴きやすく、参加して本当に良かったと思いました。

 

実際に採卵する時のエコーの映像や、移植する時のエコーの映像、卵子精子、受精する時の映像、凍結の時の映像なども見せていただき、安心して治療できる環境だと感じました。

 

転院前のクリニックは、説明会に参加せずに受診したので実際どんな内容かはわかりませんが、ここまで詳しい説明ではないかと思います。

 

院長先生は、話し方は穏やかで、事実を淡々と説明されている感じで良いことばかりを言う感じではなく、信頼できそうな感じがしました。

 

明後日に初診予約を取っています。

 

初めは説明会に参加せずに受診しようかと思いましたが、転院をしようと思ってからすぐに説明会の開催があったので、参加してからの受診にして正解でした。

 

夫も初めてきちんとした説明を受けて、治療の大変さや妊娠する確率などいろいろとわかったみたいで、参加して良かったと言っていました。

 

治療にどの位の期間がかかるかはわかりませんが、頑張って通院して結果が出れば良いなと思った1日でした。