ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

体外受精とタイミング

f:id:JAMCATPARIS:20190712162833j:image

SACへ転院してから気分が変わったのか、ただただ書いていたブログを少しずつアレンジしています。

 

初めは、自分の為の記録と誰かに自分の体験を共有してもらって不妊治療をする際に参考にしてもらえればと思ってブログを始めました。

 

少しずつ読んでくださる方も増えて、スターを押してくださる方もいてすごく励まされています。

 

そして、同じように体外受精の治療をされている方のブログをよく読ませていただいていますが、同じようにまたは私より大変な思いをされて頑張っている方々がいて、とても勇気付けられています。

 

いろいろな方のブログを読ませていただいて、すごくステキにアレンジされているなと思って、私もやってみようと思い空いている時間にちょこちょこいじっています。

 

 

 

 

さて、今周期は調整周期の為、次の生理3日目までの2週間ぐらいはクリニックに行かないので、先日のSACの初診で言われたことを数回に分けて書いていきたいと思います。

 

 

 

先日の初診で院長先生から「治療中はタイミングを取らずに避妊するようにしてください。」と言われました。

 

前のクリニックでは、タイミングについては何も言われませんでした。

 

むしろどちらかと言うと推奨していたような感じもします。(私が感じただけで、違うかもしれません)

 

前のクリニックの先生がでている記事に、仲の良い夫婦に子供がやってくると信じているからタイミングも大切とかそういったことを書いていたと思います。(ちょっとうろ覚え)

 

前にブログで書きましたが、体外受精の治療を始める前にもこの辺りでタイミング取ってと言われて取って受診すると、取ってはいけなくて治療のスタートが遅れたことがありました。

 

その後も移植の際にも全く言われませんでしたが、SACではもしタイミングを取って妊娠していた場合は治療で流産の恐れがあるとのこと。

 

昨日の受診でも、調整周期ですが避妊してくだいと言われました。

 

言われてみれば、確かにそうですよね。

 

タイミング取ってもできないから体外受精を希望しているのですが、たまに治療を諦めたら妊娠したという人もいるから可能性がないわけではない。

 

私達夫婦は、前のクリニックで治療が延期になってから体外受精をしている間はもうしないでおこうと決めて全くしていません。

 

ちゃんと避妊すれば良いのでしょうけど、もし失敗したら?とか、じゃあいつならいいの?とか、体調がイマイチとかいろいろとあって、それならしなくていいか!となっています。

 

よくレスで関係がギクシャクしているとかテレビや雑誌などでたまにありますが、うちは関係は悪くなっていません。

 

夫に私達セックスレスだけど大丈夫か聞いてみたら、私が不満でなければ問題ないとのこと。

 

私は特に不満もないので、大丈夫です。

 

不妊治療は、病院によっていろいろ考え方や方法が違うみたいで、どれが正解かはわからないしどれも正しいという感じみたいでまだまだ未知の分野。

 

自分のかかっているクリニックを信頼して治療をするしかないですね。