ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

薬を飲んでいるとわかりにくい

f:id:JAMCATPARIS:20190714111215j:image

昨日(7/13)、夜中1時半に吐き気で目が覚め、結局嘔吐してしまいました。

 

これはプラノバールの副作用だと思います。

 

プラノバールの飲み始めの数日はこういった症状がいつもあるので。

 

夫がゴルフに行くので3時過ぎには起きる予定でしたが、具合が悪く眠ってしまって目覚めたら7時半でした。

 

夫はヨーグルトとパンを食べてすでに出かけていました。

 

なんだ私がやらなくてもできるやん!

 

夫は基本家事は何もしない(できない)ので、世話が大変です😅

 

今時、家事をしないのでダメ夫ですが、してもらっても夫は不器用なので私がした方が早いしイライラしないので、私もしてもらわなくても腹は立ちません。

 

そのかわり、文句も言わずありがとうといつも感謝してくれて、私も気分良く過ごせるのでこれで良いと思っています。

 

多分夫が家事ができないのは、義母が子供の頃から何でも先回りして本人に何にもさせてないからだと思います。

 

もし子供が男の子でも女の子でも、小さい頃からままごとセットを与えて興味を持たせて、ある程度できるような年齢になったらお手伝いをしてもらうようにしないといけないなと考えています。

 

大人になって困るのは本人ですから。

 

脇に逸れましたが、朝起きると特に具合も悪くなく家事をしたりしながらゆったりと過ごしていました。

 

昼過頃から急にお腹が痛くなりました。

 

下痢の痛みです。

 

それから暫くしたら大魔王が降臨してきて、意識が遠のきそうになりトイレへ。

 

目の前が真っ暗な感じで座っているのもしんどいぐらいで、嘔吐もありトイレから出られない状態。

 

何とか無事に治って、SACでもらった薬を確認。

 

プラノバールは下痢の副作用はないみたいで、慢性子宮内膜炎の薬ビブラマイシンは下痢が続く場合は医療機関を受診するようにとありました。

 

でも薬のせいではないような?

 

考えられるのは前日にスーパーで昼ごはんにお寿司(ネギトロと海鮮ちらし)を買って食べたことかな?

 

体調が悪いと食あたりや細菌、ウィルスの影響受けやすいというし。

 

薬を飲んでいると具合が悪くなった時に判断が難しいですね😅

 

薬の影響かそれ以外の原因か、偶然にも両方が原因かもしれないし。

 

 

夫がゴルフから帰っくると私が寝込んでいるので、不妊治療始めてから具合が悪いことが多いのもあり心配していました。

 

夫「病院に行っているのに具合が悪くなることが多い。もう病院行くのやめてもいいよ。」

 

私「今日の具合が悪いのは多分昨日食べたお寿司のせいかも。病院に行くのやめたら子供できないよ。自然妊娠が難しい私達は不妊治療をしないということは子供を諦めるということだよ。」

 

夫もそう言われると何も言えないという感じでした。

 

夫は健康で具合が悪くなることが殆どないので、私が生理痛でお腹が痛いとか不妊治療の薬や注射で体調が悪いとすごく心配します。

 

基本、不妊治療は原因が男性側でも女性側でも女性メインの治療です。

 

女性は自分が病院に行って治療している分、自分の状況や体調を理解できますが、男性からしたら妻から聞くことでしか関わっていないので、妻の体調面などわかりにくく心配の種なのかもしれません。

 

今日は今のところお腹の具合も落ち着いているので、消化に良いものを食べてゆったり過ごしたいと思います。