ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

テレビの影響力

f:id:JAMCATPARIS:20190802160318p:image

 

昨日、再来週の帰省について義母に電話をしました。

 

6月の移植翌日に電話をして以来ですので、1ヶ月半ぶりです。

 

 

www.jamcatparis-life.com

 

 

今は、採卵も移植も影響のない時期なので精神的にも安定していて、義母に何か言われても耐えられる感じがしていました。

 

帰省の際にいつものように荷物を送ることを話し、もしかしたら採卵で帰省できない可能性もあることも伝えました。

 

「今回はいろいろ言ってこないな〜」と思いながら話をしていたら、先日「スッキリ」で不妊治療の特集を見たとのこと。

 

陣内貴美子さんの不妊治療の辛さのインタビューを見て、私のことを考えたようです。

 

義母の心に何かが響いたようです。

 

不妊治療のことはまだまだ全くと言っていいほどわかっていないと思いますが、治療の大変さや精神的な辛さがあるということはわかったみたいです。

 

かなりの前進です😊

 

帰省できないかもしれないことについても、「帰るのはいつでもできるから、治療を優先した方が良い。こっちのことは気にしなくて良い」と言ってくれました。

 

テレビの影響力って凄いですね!

 

不妊治療をしている自分でもまだまだよくわからないことがあるので、経験がない人や関係のない人にとっては本当に未知の世界だと思います。

 

でも、テレビで不妊治療について放送され、有名な人で不妊治療を経験した人が語ってくれると耳を傾けてくれる人がいます。

 

東尾理子さんや加藤貴子さんのように結果が出た人からは、私も頑張ればという勇気をもらえますし、やはり結果が出た方の話を優先してテレビも放送しますが、陣内さんのように頑張ったけど結果が出なかった方がその辛い経験をお話ししてくれることも凄く意味があるのだと思いました。

 

 不妊治療が決して特別なことではなく周りにも治療している人や治療を考えている人がいる事、世間での不妊治療に対する認知がもっともっとされていくことを願います。