ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

義母との付き合い方

朝晩が涼しくなり、暑さがだんだん和らいできました。

 

でも関東ではまた暑さが戻ってきて、1週間ほど暑い日が続くみたいです😅

 

f:id:JAMCATPARIS:20190827134655p:image

 

お盆から義妹(夫の弟の妻)が産休に入ったそうです。

 

出産は9月だそうで、予定日は教えてもらってないのでわかりません。

 

義弟夫婦は、今までは夫の実家近くに住んでいましたが、8月に家が完成し、義両親と敷地内同居になりました。

 

義妹も義実家との距離が以前よりも近くなり大変だとは思いますが、子供を見てもらえるという良い面もあるかと思います。

 

先日、義母と電話で話したのですが、義妹の出産後の仕事復帰について言っていました。

 

いつ復帰するかは聞いていないそうで、

私が会社の規定やその人の状況にもよるけど、生後6ヶ月や1年ぐらいから保育園に預けて働いている友達もいたと言うと、

義母は、「そんな半年や一年とか早すぎる!やっぱり2年ぐらいは家で見ないと」と言っていました。

 

確かに家で見たほうが良いかもしれないけど、仕事をしている場合は難しいのでは?と思いました。

 

義母は結婚後専業主婦で、結婚もわりと早いので仕事の経験も数年だと思います。

 

今と昔は違うので、昔の価値観押し付けられてもと思いました。

 

義妹は、上の子のときは出産後1年で仕事復帰して、子供を義妹の実家に1年と数ヶ月預け、2歳(11月生まれ)の4月から幼稚園に預け、幼稚園の後は義母が預かっていました。

 

義妹はかなり恵まれた環境だと思います。

 

それでも義母は、義妹にはできれば小さい時は仕事を辞めて子供を家で見たほうが良いと思っているふしがあります。

 

私はそれぞれの夫婦の考え方や状況、環境などがあるのでどれが一番良いかはそれぞれの夫婦によって違うと思います。

 

私は小さい頃から託児所に預けられていて、保育園も2歳ぐらいから行っていたし、母方の祖父母が同じ町に住んでいて面倒をみてもらていいました。

 

母はずっと働いていたので専業主婦のお母さんが羨ましい時もありましたが、子供が小さいうちは母親が家でみないといけないとも思いません。

 

母が働いていたので、自分でできることは自分でしていて、わりと自立していたと思います。

 

夫は別にどちらでもいいんじゃないかという考え方ですが、家事に積極的に手伝ってくれるわけでもなく、育った環境が違うと感じる部分もあります。

 

でも義母みたいに昔の考え方ではないのでまだましですが、義母はいろいろと昔の価値観で話します。

 

嫁姑関係も、私のときは大変だったとかどうのこうの。

 

義父は姉3人の末っ子長男なので、敷地内同居。

 

いろいろとあったみたいです。

 

私は、こっちもかなり気を遣っているけどと思いながら聞いています。

 

それでも、義母なりに出来るだけ嫁姑関係を良好にしようとはしてくれています。

 

今時昔の嫁姑関係を持ってこられても時代錯誤で、大抵のお嫁さんは夫の実家に寄り付かなくなりますよね😅

 

不妊治療も理解を示しているように言いますが、「やっぱり自然が一番」「治療の合間に自然妊娠するように頑張りなさい」とかいろいろ言われたりします💦

 

以前はショックを受けたり、心の中で腹が立ったりしていましたが、最近はもうこの人は何を言っても無駄だと開き直り、受け流すようにすることにしました。

 

義父も夫も義母に対してそんな感じで接しているような感じです。

 

悪気はないだけにタチが悪いのですが、義母の悪い面は受け流し、良い面を見るようにしようと思います。