ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

SAC 採卵周期② 受精確認

昨日は採卵をして、朝早かったのもあり、私も夫も疲れていて21時過ぎには布団に入りました。

 

f:id:JAMCATPARIS:20190902133452p:image

 

今日、昨日採卵した卵の受精確認をしました。

 

電話での確認で、9:30〜10:00の間に培養室へかけるように言われていました。

 

昨日の採卵は、

成熟卵 2個

未成熟卵 1個(成熟してから受精)

でした。

 

全て受精方法は、顕微授精です。

 

結果は、

成熟卵→まだよくわからない

未成熟卵→成熟が進んでいるのでこのまま順調に進めば顕微授精予定

でした。

 

明日また同じ時間に電話での確認となりました。

 

それから、1個は分割胚、あとは胚盤胞での凍結予定ということでしたが、全て胚盤胞での凍結になるかもしれないとのことでした。

 

受精がよくわからないということは可能性は低いと思いますが、明日確認すれば結果がわかるのでそれまで待とうと思います。

 

もし受精していても凍結までの可能性は低そうですが、また次回の採卵に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。

 

今周期は移植できないので、落ち込みはそれほど大きくない感じです。

 

 

 

それから昨日の診察で、採卵後のピルがプラノバールからマーベロンになりました。

 

前回プラノバールの副作用が酷かったので、相談すると、採卵後はピルは飲んだ方が良いとのことでマーベロンを出してくれました。

 

昨夜から飲み始めましたが、夜中に吐き気で目覚め、我慢できなくなり嘔吐しました。

 

でもプラノバールの時と違って、一回嘔吐しただけで、あとは朝まで眠ることができました。

 

朝起きた時のムカムカとした気持ち悪さもありません。

 

プラノバールは中用量ピル、マーベロンは低用量ピルなので、体への影響が少ないのかもしれません。

 

まだ飲み始めたばかりですし、プラノバールも周期ごとに体調が悪くなっていったので様子見です。

 

 

受精がよくわからないのは、卵子の質が悪いのかな?と思いますが、もしかしたら前周期のプラノバールで体調を崩したのも影響しているのではないかと思ったりします。

 

高温期のピルの調整から次の採卵の準備が始まっているみたいなので。

 

また次周期に採卵ができるように体調を整えたいと思います。