ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

SAC 採卵周期③ 採卵

f:id:JAMCATPARIS:20190927145509p:image

 

今日、採卵をしてきました。

 

SACでは3回目、通算4回目の採卵です。

 

夫の精子を持って5:50に自宅を出発。

 

6時過ぎの電車に乗り、新宿駅に7:15分頃到着し、SACへ。

 

7:50の来院には早いのでゆっくり歩いて7:35分ぐらいに到着しました。

 

とりあえずトイレに行き、出てくるとシャッターが開いていたので受付へ。

 

先にご夫婦が受付をしていました。

 

受付を済ませて血圧測定。

 

待合室で座っていると7:55頃ナースステーションに呼ばれました。

 

3回目の採卵なので名前確認後、説明なしで、ベッドとロッカーの案内とファイルとロッカーの鍵、術衣を受け取って奥へいきました。

 

ロッカーで着替えをし、トイレをしてベッドへ。

 

2回目の採卵の時と同じロッカーとベッドでした。

 

前回も1番目だったから、1番目の人はこのロッカーとベッドなんだろうなと思いました。

 

ベッドで呼ばれるまで横になっていました。

 

今日の採卵も院長先生だと良いなと考えていました。

 

院長先生は今は私の中で神様のような存在で、院長先生だと全てがうまくいきそうな気がしてきます。

 

しばらくして後の順番の人が時間差でそれぞれのベッドにきているのがわかりました。

 

そんな感じで待っていると呼ばれて採卵の待合室へ。

 

しばらくして採卵室へ案内され、名前と生年月日を確認と同時に先生を確認。

 

今回も院長先生でした!

 

絶対、うまくいくと確信!

 

台に寝て準備が終わり、消毒をしてエコーで確認後採卵に入りました。

 

今日は沢山針を刺されました。

 

7回ぐらいは覚えているけど痛みがあって途中からは訳がわからなくなっていました。

 

お腹を押されて刺されたのもあるし、左の卵巣が沢山卵胞があったみたいで、左を採卵した後右にいってまた左に戻りました。

 

胸の上に手を置いてくれている看護師さんも心配そうに何度も見てくれていました。

 

とにかく早く終わって欲しいと思って我慢していたらやっと終わりました。

 

途中「痛い」と小さい声で思わず言ったりしたので、終わった後院長先生から「大丈夫ですか?」と言われました。

 

やっと終わったと思いながら「はい」と答え、ガーゼが入って終わりました。

 

お礼を言って退室。

 

ベッドに案内されるのですが、スリッパを履き替える時にふらついてしまい看護師さんに心配されました。

 

少し休憩をして、支度をして待合室へ。

 

 

9時頃には待合室に行くことができました。

 

今回いっぱい刺したけど、ちゃんと採卵できたかな?と心配になりました。

 

 

9:55頃問診室へ。

 

培養士さんから今日の結果の説明を受けました。

 

左9個、右4個の卵胞から採卵したそうです。

 

卵子がなかったのもあり、採卵できたのは成熟卵3個、未成熟卵2個(M I期)ということです。

 

かなり刺したのに少ない感じですが、前回よりは多いので良かったです。

 

成熟卵はSサイズみたいで、前回はLサイズだったので大丈夫かな?と思って質問。

 

大きさが大きい方が成熟度合いが高い傾向にあるがあくまで見た目の判断で、質とはまた別になり、授精して培養してみないとわからないということでした。

 

未成熟卵は、M I期は成熟するのは70%の確率だそうで、GV期は40%だそうです。

 

前回の採卵は、未成熟卵は1個、GV期で結局成熟しませんでした。

 

今回は2つのM I期なので成熟して授精を期待したいです。

 

夫の精子は、量と数は問題なく、運動率59.3%、奇形率99.3%。

 

精製したら良好ということですが、前回も顕微授精をしているのと今回は卵子がSサイズなので顕微をお勧めしますとのこと。

 

もちろん顕微授精でお願いしました。

 

精子は奇形率は高いけど運動率は以前よりは基準を上回っているので、だんだん良くなっている気がします。

 

前回は好成績だったし。

 

 

培養士さんとのお話の後、院長先生の診察。

 

「お疲れ様でした」と労いのお言葉。

 

こちらも改めて採卵のお礼を伝えました。

 

今回は、全て胚盤胞まで培養して凍結ということです。

 

採卵の結果も個数として良いそうです。

 

5日後にERA・EMMA・ALICE検査となり、ピルは検査が終わってから服用とのこと。

 

結果が出てから移植できればしていくということで、検査後生理3日目で来院の方向だということです。

 

 

10:30頃会計を済ませて、帰宅しました。

 

 

明日は受精確認の電話をします。

 

無事受精して分割してほしいです。