ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

SAC 採卵周期③ 受精確認

f:id:JAMCATPARIS:20190928110230p:image

 

 

今日は、昨日の採卵の受精確認をしました。

 

昨日の採卵結果は、

成熟卵 3個

M I期の未成熟卵 2個

全て顕微授精予定でした。

 

SACの培養室へ9:30〜10:00に電話をします。

 

2回目なのと前回、分割や凍結確認で何回か培養室に掛けたので、9:30は繋がり難いとわかっていました。

 

9:40ぐらいでいいかなと思ってゆっくりしていると、夫が「そろそろ9:30だけど」と催促。

 

「早くに掛けても話中だと思うけど」と言ってみましたが、早く知りたいように言うので、9:30をちょっと過ぎていましたが電話を掛けました。

 

案の定話し中で、9:40に電話をすると繋がりました。

 

結果は、

成熟卵3個→2個受精、1個受精せず

未成熟卵2個→昨日成熟後顕微授精→2個受精

でした。

 

4個受精していました。

 

前回は受精しているかわからないと言われ、翌日分割しているので受精していると判断となりました。

 

今回は前回よりも順調なのかなと安心しました。

 

M I期の未成熟卵は成熟の確率は70%と言われていたので、1個はうまくいくかなと思っていましたが、2個とも成熟して受精できたことが嬉しいです。

 

自分では、今回は前回より卵子の質が良いのかなと感じました。

 

きっとたまたまだろうとは思いますが、高温期のピルをマーベロンに変えてもらったことで副作用がなく、夜もよく眠れて体調が良かったことが影響したのかもしれないと思ってしまいます。

 

 

今回は全て胚盤胞での凍結予定です。

 

10月5日に凍結確認の連絡をするようになっています。

 

確率でいうと2個凍結できれば良いかなと思っていますが、できれば4個とも頑張って成長して凍結までいってほしいです。

 

 

 

www.jamcatparis-life.com

  

www.jamcatparis-life.com

 

www.jamcatparis-life.com