ジャムネコの晩婚Life

40歳で結婚。40代晩婚の生活を綴っています。現在42歳不妊治療中。

SAC 採卵周期③ 凍結確認

今日は、凍結確認の日でした。

 

受精卵4個の結果は、全部凍結できませんでした😭

 

残念。

 

先日ERA・EMMA・ALICE検査で受診した時、1個胚盤胞で凍結できてると院長先生が調べて言ってくれていましたが、できていなかったようです。

 

1個は胚盤胞まで育ったようですが、状態が良くなく破棄。

 

残り3個は胚盤胞の手前までは成長したようですが、ダメだったそうです。

 

電話の後、夫と2人で泣いてしまいました。

 

というか、泣いたのは私だけだけど、夫も今にも泣きそうな顔でした。

 

夫は、「俺の精子が悪いのかも」と言いましたが、「原因はよくわからないし、私の年齢もあるんじゃない?」と言いました。

 

前クリニックでは、わりと受精・凍結結果は良かっただけに、半年ぐらいでこんなに変わるのかと思いました。

 

あの時は、まだ41歳だったのでやっぱり42歳と違うのかなと思いました。

 

クリニックによって評価や判断は違うので何とも言えませんが。

 

次周期の採卵を迷っていましたが、今のところ採卵することに決定です。

 

でも、とりあえず3日目に今後の採卵をすぐにするのか数周期調整して採卵した方が良いのか相談してみようと思います。

 

顕微授精が良くないのかなとも思いました。

 

でも、今回の結果を受けて反対に踏ん切りがつきました。

 

次回は、ダメ元でふりかけできるならしてみても良いかと思います。

 

それから、今まで取り組んでいたことやまだ取り組んでいないことを見直してみようと思います。

 

夫もいろいろ食事面とかできる範囲で取り組んでみようと言ってくれました。

 

すでにSACで3回採卵していますが、まだ転院して3ヶ月、4周期目です。

 

院長先生には初診の時に、6回の採卵が目安と言われているので、あと3〜4回は採卵してみようと思います。

 

 

 

f:id:JAMCATPARIS:20191005135915p:image